弊社(HJホールディングス株式会社)が行っている映像配信サービス「Hulu」にご登録いただいている一部のアカウントにおきまして、以下のとおり、第三者による不正なログイン操作が行われたことを確認いたしましたので、現状と対応についてご報告いたします。
2020年9月23日、弊社内において異常なアクセスを検知したため調査を実施したところ、同日早朝から夜にかけて不正ログインが試行されたことを確認いたしました。同日中に、通信元を特定の上、アクセスを遮断しております。
今回の不正ログインは、「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」の手法で行われ、現時点で不正ログインされたアカウント数は、779件を確認しておりますが、弊社では、引き続き、調査及びアクセスの監視の強化を継続して行っております。
閲覧された可能性のあるお客様の個人情報には、メールアドレス、お名前、支払方法、性別、生年月日、クレジットカード情報の一部が含まれます。
※クレジットカード情報につきましては、PCIDSSに準拠しておりますため、閲覧されたとしても限定的で、直ちに不正利用できるものではありません。
個人情報が閲覧された可能性のある779人のお客様につきましては、9月24日にパスワードを無効化し、パスワードの再設定のお願いをメールでご連絡しております。
本件に関するお問い合わせは、下記窓口までお寄せくださいますよう、お願いいたします。
なお、本件に限らず、弊社がお客様にメールや電話、SNSなどでパスワードやクレジットカード番号をお伺いすることはございませんので、ご留意くださいますようお願い申し上げます。
【本件に関するお客様専用お問い合わせ先】
Huluヘルプセンター https://help.hulu.jp/
固定電話 0120-834-126(無料)
携帯電話 050-3851-3926(有料)
受付時間:こちらからご確認ください/年中無休(1月1日を除く)
この度は、お客様には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、お客様情報の保護を最優先事項と認識しており、この度の事態に真摯に対応し、不正ログインの監視強化など、今後同様の事象を防げるよう、社員一同、より一層のセキュリティ強化と安全性の確保に努めてまいります。
2020年9月24日
HJホールディングス株式会社